

カボチャケーキと名声WSP

ハロウィンイベントですってよー。
今回は回復効率の比較。ということでいつも以上に文字が多くて見づらいわ。

とりあえず作っておいて損はなさそうよ。
 
カボチャパイの4倍の重さですが、SP剤として優秀なのはさることながら今回はHP剤として考えてみることに。

名声WSPの平均回復量がVit0の時=546.75。面倒臭いので550とする。以下の数字も適当に切りよく纏めてます。

ランカーWSPのスペックはVer鯖で平均価格3300z、重量5

大体の回復量
Vit0 550
Vit50 1100
Vit100 1650

HPR持ちは100%を加算(Vit100=1650+550=2200)
LP持ちは上記値から50%乗算(Vit100=1650*1.5=2475)

さて今回のカボチャケーキ(カボケーって略すの?)はと言いますと固定値5%回復なので上記から逆算して名声WSPと回復量が等量になる値を算出してみましょう。

Vit0 550*20=11000
Vit50 1100*20=22000
Vit100 1650*20=33000
番外
HPR10Vit100 2200*20=44000
LP10 Vit100 2475*20=49500

上記のHP以上を確保できているなら回復量が

カボチャケーキ>ランカWSP

になります。
HP係数の高い高レベル帯ならば意外と現実的な数字ではないかしら?まあ、Alc系列はLPが乗算な上、HP係数の問題からWSPのほうが高くなりそうですが。
何よりパーセンテージ回復は致命的な傷の影響を受けないのが大きいわね。
名無しABには素敵アイテムになりそう。

さて、回復効率が優れていることは実証されましたがお次は金銭効率。
10個分の作成費用が、10個、穀物30個、卵20個、ミルク10個。流石に移動費とかCDCは面倒なので、良くあるDCだけ考えて見ると
甘いカボチャパイ 760z*10=7600z
穀物 152*30=4560z
卵は特殊なのでちょっと飛ばして
ミルク 19*10=190z

卵は5000zで10~50個採取可能らしいです。平均30と仮定して
5000/30*20=3333 面倒なので3300z

以上全部足すと
7600+4560+3300+190=15500

10個分でこれだから単純に10で割れば・・・と思いきや、作成パタンが2つあるようで。

パタンA他人に作らせる (15500+1000)/10=1650
パタンB自分で作る 15500/7~9=(最大値の9個作成出来たとき)1722

うん。明らかに作らせた方が安上がりね。

しかしこれ、卵が最低値であろうと明らかに名声WSPより安い。っていうか名声外のWSPよりちょっと高いくらいよね。

総括

重量効率 カボチャケーキ>名声WSP
回復量(高レベル帯なら) カボチャケーキ>名声WSP
金銭効率 カボチャケーキ>名声WSP

これはランカの人涙目レベル。ということで、皆さん頑張って作りましょう。この値段なら普段の回復剤にも悪くないわよホント!

一応Ver鯖では値段が近いランカ外のWSP(1500z)とも比べてみる。

Vit0 350
Vit50 700
Vit100 1050

コレを覆すには

Vit0 7000
Vit50 14000
Vit100 21000

以上のHPを確保できるならカボチャケーキで良しのよーです。これはもしやSP剤と言うよりWSPの上位互換なんじゃ・・・。

あ、もちろんSP剤としても大分優秀ですよ!

イグ実(80k)と金銭効率比較・・・ってもカボチャケーキの方を20倍すれば良いだけね。

1650*20=33000

うん。ケーキ圧勝(重量効率惨敗だけど)

しかし大量生産するとなると卵が問題になりそうよねー。
ちなみに露店で1kあたりで卵が売られた場合は1個3000z↑になります。

まあ、それでも名声WSPより全ての面で優秀という・・・。

追記
ついでにSP剤も軽くやってしまおう編
ついでにSP量もやってみようということでコチラは簡単に。SPRとかLPは今回は加味しません。

イチゴ&おもち編(SP平均回復量イチゴ=21.5 おもち=22)便宜上両方22固定
Int0 22
Int50 44
Int100 66

逆算して

Int0 440
Int50 880
Int100 1320

以上のSPを確保できるならカボケーキの方が優秀ですん。・・・と思いきやイチゴ様は重量2なので重量効率考えるなら倍のSPを確保してないとです。

Int100↑なんて基本魔法職だからSPR加算される分さらにイチゴ様有利かしら・・・!RKならまあ、これがHP回復にも便利かしらね。

回復量が一緒のものをくらべているので金銭効率はそのまま値段直結ということで

カボケー>イチゴ>おもち

かしらね!こうみると重量効率的な意味でイチゴ様の優秀さが際立つけれど、HP回復といった方面からおもちも現役(安いし)、そしてケーキは神かしら(言い過ぎ)

Comments

No title 
カボチャケーキについて誰か考察かいてないかなーって調べたら貴方がやってて大爆笑した仕事場の休憩時間中www

レンジャーにとってもおいしそうだから30k個作りたいなーって思うけど 金銭がやばいことになる やばいことになる!
No title 
ケーキ自分で作る場合アノマスクつけてると9か10がほぼ1:1でできるよ!
だからもう少し自分で作る期待原価は安くなるかも。

でも完成品が端数できちゃうから手間も考えたらマスクつけて900z払うほうが楽なのよね・・
No title 
イグ実とカボチャケーキでは使い勝手が違いますので、
ケーキ圧勝って事にはならないと思いますが。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Lughwell

Author:Lughwell
ラグナロクオンラインLifサーバ在住

最近のトラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
