

相変わらずの妄想編

さてさて、鯖統合日も発表されましたね。私の鯖(Verdandi)はNornと統合してLif(リーヴ)サーバとなるよーです。既に育毛鯖で定着しそうな雰囲気です(製薬鯖かとおもtt)、が短めでそれなりに整ってる名前だとおもうので悪くないんじゃないかしらね。
私と言えば、新キャラ用の装備を統合前の相場安定してる今買っちゃおうということで、金策→露店徘徊の繰り返し。その甲斐あってか、それなりに欲しいものは揃いました。もちろん欲を言えばまだまだまだまだ欲しいけど!
統合後安くなりそうなのも一部あるんだけど、それはそれ、よね。

それにしても鯖統合に伴ってアカウント統合する予定なので倉庫整理が大変です。統合してからの方が楽なんだろうけど、あえて今の少ない時に少しでもアイテムを減らしておきたい・・・(部屋が広いとそれだけものが埋まるタイプ)。使ってない装備品やら使う予定のない装備品、わらわら出てくるモノですよ。懐かしの趣味装備とかね・・・。

さてさて、そんなこんなはあんまり関係無く今回は相変わらず自分用メモ。ME装備(武器編)です。
 
ME装備を買おうと思ったんだけど、型として下火だから装備も無いのかと思いきや意外と適したものが出てくるわね。以下とりあえずスペック列挙。基本的に威力部分のみ抜粋。

s1ディバインクロス 両手杖 Matk210 スピリンセットでMatk+10%
茨の杖       片手杖 Matk160 スカルセットで精錬値*10のMatk上昇(今回は7計算)
s1ホーリーステッキ 片手杖 Matk140 駆魔セットでMEダメ+20%
SOP         片手杖 Matk145 ブースタセットで精錬値*10のMatk上昇(今回は7計算)

候補になりそうなのは上記4本かしら。茨とSoPはスロット付けられますが後述。。
また、審判セットは制限レベル高過ぎ(AB限定)なので別途記載。

まずはとりあえず威力から。
所詮自分の納得用なのであんまり細かいことは気にしない。大体Int130くらいで、他適正っぽい装備です。セットはセット装備を使い、s装備にはそれぞれ適したカードを。
MEで戦う以上スピリンセットってDXじゃなくても固定になるのね。
相手には何となくホドレムリンをチョイス

+7ディバインクロス 7500~17000
+7ホーリーステッキ 7400~14900
+7茨の杖      8200~14500
+7SoP        8800~13200
+10SoP       10800~16200

う、うーん?意外に?それとも普通に?横並びと言って差し支えないかしら。
じゃー追加で+5s1茨、+5s2SoPを

+5茨        8600~14300
+5SoP        9900~14300

う、うーん・・・?
高精錬s2SoPが頭1つ飛び抜けている他は威力は意外と横並びな感じね。DXは最大ダメに優れるけれどWLのようにReSのないPri系ではあまり意味が・・・。
不死特化cはともかく悪魔特化cは現状ではあまり現実的ではないから、優れて見えるのはカード不要(不死悪魔どちらにも対処出来る)茨かしら。
ちなみにこれらの杖の他の特色。

DX  スピリンセットで不死と悪魔両方の耐性が25%取れる(逆に言うと特化盾に5%劣る)。
聖杖 HL,MEのキャスティングが25%短縮される。ASTUはデメリットか。
茨  言わずもがなディレイカット。MEには大きい予感。上でも書いたけどカード不要なので1本で安定威力。
SoP  特に何もない反面威力のポテンシャルは高い。

予想では盾とセットが面倒臭い聖杖+駆魔のセットが強い予感だったのだけれどもね。
これは既に手持ちにある茨から買い換える必要性が薄いわ・・・。未転生の間はDX使えば良いしね。

さて、ある意味お待ちかね審判セットです。

単体で対ホド カード刺して特殊効果+20%ダメ発動済みと仮定
+7審判のメイス    7900~14900

・・・まあ、単体だしこんなものでしょう。
同条件で今度はセット 8600~16000

・・・。いやまだよ!Base130↑と仮定しての審判Ⅱ!・・・とかもーいつの話だし・・・。
う、うーん。これは結構微妙・・・?
実はセット内容を読むに、審判セットはME向けではなくアドラ向け。スキルツリーきつくて中々取れそうにないのよね。

う、うーん。超絶尻すぼみだけど、とりあえずME装備としては

ディバインクロス 未転生でもおっけー!駆け出し装備。とりあえずコレ。

茨 スカルは高いけど特化しなくて良いのでコスパは優良。ディレイカットも美味しいよ。支援杖としても使えます。

聖杖 ちょっと防御ステ振ってDex低いんだけどME撃ちたい人どうぞ。博愛セットでヒール量伸ばせるのでそのまま支援にも使えます。地味にHLもキャスティング短くなるのでそのままタゲ取り前支援。

SoP スロットなしは正直茨で良いじゃない。使うのならば金にものをいわせて高精錬&特化杖にしちゃって!でも+10でキャスティング-10%は美味しいよ。

てな感じかしら。


ちなみに少しだけWLも計算。こっちはホントにテキトーです。
比べてみたのは+10SoP +6特化SoD +7s2特化SoPの3本

+6特化SoD>+6未差しSoD>+10SoP=+7s2特化SoP

SoDが勝つのは分かってたけどアレ?特化SoPアレ・・・?いや、うん。MobのMdefとかで変動するのは分かってるけど、この結果・・・。スロット付けるのハズレじゃない?(

蛇足その2
S.Novで催眠術師使った場合
+10と+7の差は2割程度(大きいと見るか小さいと見るか・・・)
気づいたこと
+10SoPのボーナスはキャスティングカットに対してS.Novボーナスはディレイカットなのね。

長々と書いたけど、総括。

茨最高☆

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Lughwell

Author:Lughwell
ラグナロクオンラインLifサーバ在住

最近のトラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
