

スキル的なアレ

スキル編

推敲中っていうか追加していくけど公開。ココは検証中なの多いので鵜呑みにしないでね(ぁ
 
なんか色々
○未転生クエストスキル覚えるのが面倒臭いよ!
→転生すれば取れてるよ!


Swordman系列
○RKはペロスだから騎兵修練いらないよね?
→いらないよ。でも前提1は取ってね。

○RGはグリフォンだから騎兵修練いらないよね?
→と見せかけてペコ準拠で補正されるから5いるよ!


○コンセ連打でも捕まるんだけど!
→コンセ移動キャンセル練習するか応急手当、インデュアも組み込むと良いかも!

○いきなり死んだんだけど!?
→意外にルーン自爆は知られていない模様。ルーン使用時に一定確率で様々なペナルティが発動します(ルーンマスタリーレベルにより確率減少)。私だけなのね!?2回も3回も即死引いてるのは!


Mag系列
○AMP面倒なんだけど!
→とりあえずAMPを消さないスキルを覚えようね。
代表的なAMP待機状態を保持できるスキル
手当 EC IW ReS SW テレポ ハイド

代表的なAMP待機状態を解除するスキル
RSB Re QM

Aco系列
○ヒール量増やしたいんだけど!
→ヒール回復量=基本回復量+Matk部分
基本回復量にメディタやらヒールレベルやら装備部分のパーセントが主に乗ります。
Matk部分に杖や自身のMatk部分が主に乗ります。
とういことで、前者の比重が大きいので回復量○○%UPの装備をかき集めるのが良いかと。
ただし、10%以下(微妙な治癒杖)とかだと茨などMatk高い杖が高くなることも。その場合でもサンクでの優位性は崩れないけれど!

○LKのバーサーク解除にクリアしたら怒られたんだけど!
→どーしよーもナイ場合以外はDis待ち推奨。クリアはルーンも消し飛ばします(Disでは消えない)。
ついでにLK側はHPはそのままなれどSP0になるのでそのままチェンジ出来るSorのが優秀。

○潜龍にDisって意味分からないんだけど!
→見た目上気孔が15個でも実個数が5個になるよ。5個全部使うor気孔を使うorリログで治るよ。

Arc系列
○Ranって鷹いるの?
→狼と競合するから(普通は)いらないよ。

○罠と矢筒が開けられないんだけど?
→重量70%以下じゃないと開かないよ!地味に種類超過もあり得るよ!罠や矢が残っていた状態でも異種換算で開けられないみたいだよ。

○アンクルってどんな感じ?
→最低拘束5~6.5秒(BaseLv.により変動)、普通はLv.5で(20-対象Agi*0.1)秒だよ!ボスには拘束時間が1/5(最低拘束は保証)。SpPされると解けちゃうよ!

○クレイモアってどんな感じ?
→火属性、Def無視、近接、魔法物理混在、同時爆破は基本的に1発ダメのみ。
例外として攻撃範囲5*5の外周を当てる(クレイモア同士を5セル離して設置してデトネ)で両方の重ね当て。
判定の関係上RSに弱いよ!

○サンドマンってどんな感じ?
→範囲内にMobが多ければ多いほど睡眠確率上昇するよ!
でもデトネだと1匹の時と変わらないよ。

○フリージングトラップってどんな感じ?
→必中じゃないよ!ダメ0以下の場合は凍らないよ!ということで、避けられたら凍らないよ!また、水2風3聖4↑もダメだよ!
FT→FTは氷割れちゃうよ。

○エレクトリックショッカーってどんな感じ?
→飛ばせる範囲アンクル!しかもボス属性も拘束時間関係ナシ。と見せかけて最低拘束保証がないので使う様な場所だとほぼそのままスルーして歩いて来ることも。あと、テレポ封じられません。

○・・・結局どれが重なるの?
→BM、クラスタ以外は単発効果だと思って大丈夫。

○トラップ研究でどれが射程伸びるの?
→良く使うものではFT,CT,BM,LM,クラスタ、FiT、トーキー
伸びないのはサンド、アンクル、エレキ

○デトネ使っても発動しないんだけど?
→FT、LM、他にはスキッド、フラッシャーは無理。

○バイトってどーなの?
→基本拘束時間は20秒+トゥースLv.。つまり、トゥースオブウォーグを伸ばすことで拘束時間延長できるよ。最大(30秒-0.05*(対象Agi+Dex))らしいよ。ということでQMとの相性が良いよ。
ダメが0だと拘束できないよ(素手、短剣など極低Atkや同属性に注意)。テレポ誘発なので隣接するか沈黙しておかないと場所によっては大変だよ。

○バイト後位置ずれするんだけどおおおおお!
→一旦視界外まで逃げれば治る・・・こともあるよ。


Thief系列
○BingbingでBSpするとずれるんだけど?
→4方向へクリックで向くと内部的に7向きの処理になってるっぽい。そのままBSpする分には6方向へ行ってくれるけど、一度でもBingorBangすると45度ずれる。なので、分かりやすく2,6,8のいずれかを向いてやるコト推奨。

○SB貰ったら向き変わるの?
→向きの変わるスキルを使わなければ、直前に向いてた向きのまま。BingorBang使うと見た目の向き(=内部の向き)から補正される。



Mar系列

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Lughwell

Author:Lughwell
ラグナロクオンラインLifサーバ在住

最近のトラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
