

サンクチュアリ

うーん。大分放置してたわね。

気がつけばラリーも終わり、釣りも終わり・・・どちらもほぼスルーでしたが・・・。
継続は力なり系イベントはどーも苦手です。

最近何やってたかというと・・・やっぱりレベリングだったりします。ということで、あんまり書くこと無いのよねえ。
現在1.5倍期間中!なんか1.5倍確かに嬉しいんだけど、丁度レベリングの真っ最中だったのでまったくやること変わってないわ(
新キャラ勢、とりあえずそれなりに使えるように・・・と思うと結構大変ね!

>時雨
そーそー褒めて育てないとね!びんぼーしょーだからGvは経費申告の計算の時にびくびくよ。
え、こんな使って大丈夫かしら、的な・・・。
 
最近は支援で棚通いです。
生体3で楽する用にシレン5取った週に配置変更でレベルと(多分)ステ強化って!ちょっと残念。
で、ちょっとサンクの仕様について。棚だと基本的に支援が二人いるのでサンクが被りっぱなし。これ、判定どうなってるのかと思ったワケで。
・・・っていうか私が前に支援で棚通ってたころはキリエ・サンク役と全体・釣り支援だったと思うのだけれど、最近はキリエは専属、もう一方がその他って分け方なのね。それとも私の記憶違いかしら・・・。

6*6セルの効果範囲かと思いきや、地味に斜め方向は1セルカウントされないらしいわね。見た目も5*5から四隅欠けてるし、あるいみ見た目通り。

さてさて、二人でサンクを出した場合の重複判定ですが「効果時間」「回復人数判定」ともに「重複しない」ということらしーです。ということは、重ね掛けし放題ね!
ただし、重ねた部分の回復量判定はランダムらしいので、あんまりにも回復量低いと重ねるのはちょっと躊躇われるかしら。

ちなみに一人で重ねた場合だと「効果時間」はそのまま(二枚目を出しても一枚目の持続が伸びることはない)。「回復人数判定」はリセット、だそーで。下位レベルのサンクと混ぜるとまたちょっとややこしくなるけれど、普通の支援でそーゆー必要性が無いので割愛。

で、サンクの定員は一般的に取得していると思われるLv.7で22人。コレを超えると強制的に消失します。

22人と言えば結構な人数・・・。そんなに同時にカウントすることが・・・。と思いきや、棚ではベースに残ってる人数だけで普通は10人↑(2PCやらもいるともっと多い)。なおかつ、9Fでやっているとどこからともなく入り込んでくる悲しみさんとか横沸きで更に定員圧迫。正直、いつでも満員電車状態ですよ。
HP減ってないPCはカウントしない・・・んだけど、なんやかんやで地味ーにダメ貰うのよねあそこ。

で、何が言いたいのかというと、そんな飽和に弱いサンクなのでベースの配置って重要ね、とここ最近思うように。
特に初期の立ち位置。WLとかで通ってたころは1セル毎に指定されて面倒臭いーとか、演奏ちょっとずれてるくらいなら全体入ってるんだからーと思ってたわけですが。そんなこんなでベースを狭められると勢いサンクに引っかかるMobやPCが増えるわけで、もうホント湯水の如く青石使います。特にホント、WLの立ち位置って重要よね・・・!
面倒臭いとか思っててゴメンナサイでしたよ!
持って言った青石全部溶けたのにまだ20分残ってたときはむしろ私が真っ青だったわ。

ま、なんていうか色んな職やって分かる自分の職の相互影響。狩れてるから良いじゃないって言わずにきっちり収めるのも素敵よね。

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Lughwell

Author:Lughwell
ラグナロクオンラインLifサーバ在住

最近のトラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
