

趣味と実益:VAD ソロ

前回茨杖について「確定みたい」とか書きましたが、どーやら(精錬値*1.5%)のディレイカットでもなく、(精錬値2毎に3%)のディレイカット率が正しい模様で。「みたい」だからセーフ?(
じゃあ+6と+7の差ってMatkだけってことになっちゃうのね。

>時雨
そう、全体的に調整がパッシブ職向きかと思ったのだけれど、今回組んだ人は純罠型でAgi低いのよねー。
大丈夫素撃ちメインなら矢5種くらいは持ち帰られるはずだからグロ弓で(自分支援だからって言いたい放題
いっそエイム狩りとかも面白そう。
 
PT:100S_Chas
Pla:VAD

最近経験値時給的にはすっかり並み(以下?)になってしまったVADですよ。
装備とステは以下。

161_20120612061751.jpg


目指したのはASS型をベースに最低限のFiTが出来るステ。
正直どっちつかずになってしまった感は否めません。

武器はQMM(FiT)とバゼ(ASSMS)で持ち替え。
Intが高いのでFiTのSP程度なら影肩なくともライドのみで余裕で賄えます。
暗闇あるのでD目。・・・と思ったらInt100で完全耐性取れてるわね。天馬にすればAspd1上がる予感
HP低めなので緊急用にスティキャン使ってます。恋人セット。
MB対策で火服。
ASSはAspd重要なので野牛&ソーンセットにしています。(盾脱衣があるので実はそこまで恩恵無かったり)
肩はMS用のサラ肩。
Vit低いし、HP伸ばすためにバリアント。

使用アイテムはBSPとサラマイン。リプロにFiT。盗作にMSを入れて。

大体Fitのダメは4800~4900くらい。正直弱いです。低Vitも相まって回復期待値の問題からちょっとAtk高いところ行くとすぐ転がるレベル・・・とはいえ最近(一昔かも既に)流行のセンチさんくらいは行けるんですけどね。

ま、言うまでもないコトではありますが、現状ではどうあがいても効率は
FiT狩り>>>>ASS狩り
これは単純に時給の話ではなく、どんなMobに対しても1体にかかる殲滅速度はFiTが圧勝です。ランダム性が高いASSよりも安定確実なASSに軍配が上がるのはしょうがないところ。むろんQMM装備時のHPの安定度も見逃せません。

・・・。これはもしや、今まで作ったことのないロマン型に分類されてしまうのかしら。

と、まあ、残念過ぎる口上はともかく、狩りですってよ。
VADは地属性Mobが多く、MSが通りやすいのでASSMS狩りには良い場所です。ASSは直接攻撃に対して魔法判定がでるという仕様上、出来るだけ倒れにくいMobを狙うのがセオリィになりますね。
ここではレイブオルマイがそれにあたるかしら。
ということで熊さん狙って攻撃攻撃!取り巻き持ちのMobばかりだし、元々のMob数も多いし、油断しなくても直ぐ囲まれます。ボコスカ殴られ始めたらBSpして壁寄せFiTに切り替えます。

MSは判定の関係上出来るだけ拓けた場所が望ましく、FiTはMBやスタブで吹っ飛ばされるココでは壁寄せが望ましいということで、相も変わらずBSpは大活躍です。

それにしても悲しいかなこのAspdでは殴ってても10秒程度メテオが全く振らないこともまま・・・。毎回の話なんだけど、私どうも火力ステ完成させてから他ステ振るクセがあるから序盤に防御系のステ全く振れず苦労するのよね。自分で言うのもアレだけど頭悪いわ(

収集品は拾う気力が起きないっていうかこのStrだと拾えないレベルのものですが、一応僅かながら期待出来るレアもあるのでだらだら遊ぶには良さそうかしら。

うーん。ビョルグcを一枚確保してあるんだけど何に挿そうか超絶悩むわ・・・。出来たらさっさと刺してメテオの威力高めたいんだけど!S_Chas用の超高性能な鎧とかでないかしら。

screenLif [Nor+Ver] 162

マヤパはHP高い割にAtk低くてASSして遊ぶには楽しいMobです。

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Lughwell

Author:Lughwell
ラグナロクオンラインLifサーバ在住

最近のトラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
