

FF14はじめてみました。

祝・P4U2正式稼動決定!
とは言え、ゲーセン派ではないので遊べるのは来年以降っぽいですが。
5段あたりをうーろうーろのまだまだ未熟者なので新要素とかあんまり増えないで欲しいわぁ(ぁ
GGのスラッシュバックとか結局使えなかったし。

で、今日はそれではなくてですね。はい。
まー、アレです。流行に乗ってみました的な。
ちょっとPCさんが割りと本気で死んでいるので現在代替機。
何が問題ってATOKさんが入ってないので変換死請け合い。ということでROは(無期限)休止中です。
代わりにPS3でやってますよー。
 
とりあえず2個目のMMOということで割りと戸惑うこともなく、逆に言うと泣きつくこともなく黙々ソロです。
アレ?MMO?
まー、CF活用でPTはしてますけど!そろそろFC(ギルド的な)の探そう。

このゲーム、ROとは違ってメインルートが一本設けてあって、それに沿っていけばとりあえずメインの職は楽々れべリングできるという仕様(クエの数が膨大な上に経験地もそれなり)。
ただし超お使いモードですよ。やれあっちいけ、やれあいつ倒してこい、やれ助けてこい、一介の冒険者に何頼んでるの君ら、と思ったらこの世界では「冒険者=何でも屋」だそーですね。

しかしメインクエも進むとひとかどの冒険者として名前が売れて来るのだけれど(各国のお偉いさんとかにも名前が知れてくる)それでも結局、羊の牧草が食べられちゃうの!冒険者さん!イノシシ追い払ってきて!みたいな依頼ばっかり。一応神殺しとかやったんですけど!いやまー10年に1回レベルで呼ばれてるよーな神だけど。
アレか。名が売れるって手広く商売してると思われているだけなのか。

まー、色々突っ込みたいわけですが、とりあえず主人公、というかPCは器用すぎです。
ROでは職固定でしたが、FFは何でもできる。
格闘して、黒魔法使って、召喚して、蘇生して、木工して、彫金して、料理して、錬金して・・・。
いや、うん。やるけど!個人的にはもーちょっと狭めても良いと思うわ。

なんせ、職ごとにステ振りなおすので最初Int職やって、サブでStr職、さらには製作(こっちはステ振りできないけど)と言うのが可能。

うーん。見た目とか折角色々いじれるから数キャラ作りたいけど必要性がないというか、基本デメリットだけなのよね。いわゆる倉庫共有とかもできないよーだし。
ヒューランかミコッテで一日悩んだのは内緒だだだ。

そんな私は現在名前がかっこいいからとか言う理由でBahamut鯖でスタート、FF的にはメガフレアですが、お魚さんですね。てかベヒーモスとの見た目の格差が(

そんな感じでルート固定、クエしていけば報酬で装備が賄える、ステ振り間違えても致命的なことがない(上に再振り可能)と、ゲーム難易度的にROと比較して易しい反面、頼る必要がないのでどーもみんなこう黙々と、な感じ。
ま、初見PTで超絶和気藹々とは思いませんが、1hくらいダンジョンで一緒にいてよろしく、さよなら、だけなんていうのもざらなのはちょっと寂しい限り。

何の操作もしていない時間というのが少ないのでチャットできる暇がないのよね。
戦闘中は基本ずっとコマンド入力&移動回避。しかも戦闘にはコントローラ使ってるので打つのに持ち替えないと、という感じ。キーボード操作覚えれば良いのかにゃー。でも移動キーボードって・・・うーん。ちょっと練習してみよう。
そして何よりPS3さん、どーも変換おかしくない!?学習させるためにもちょっと座談会レベルのチャットすべきなのかしら(

そんなこんなで楽しんでますよ。
ROもきっと、そのうち(
テーマ : 新生FF14エオルゼア    ジャンル : オンラインゲーム

Comments

 
かいつん最近みないと思ったら・・・
Roもたまには顔出しなさい、土日くらいしかいないけど
tks 
スカINしないとさそえないでしょ!
 
ちなみにFF14のキャラ名なに?^p^

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Lughwell

Author:Lughwell
ラグナロクオンラインLifサーバ在住

最近のトラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
