

ワンダラーパレス:黒

とゆーことで、相変わらずの独断と偏見のみでの攻略情報。と見せかけて完全自分の見直し用。
今回はいきなりエンドコンテンツ。ワンダラーパレスさんです。

外郭がどーも苦手で結局ココ50周以上してますね(
DL装備まだまだ足りないわ。
 
基本的には1本道。途中無限回廊なんてものがありますが、まあ、ルート決まってるし・・・。

しょっぱなNPCの冒険者がトンベリと闘ってます。放置しつつ、次に沸いてくるトンベリ*2への布陣を整えましょう。
トンベリと次に出てくる鳥さんにはスリプル効きません。

トンベリさん、痛いものの範囲攻撃持ってないのかしらね。黒だとよっぽど妙な動きしない限りはただの的。
さっさと砲台になって潰しましょう。睡眠効かないので他のと混ざってても優先的に倒したいMobですね。

お次は鳥さん。見た目よりも割りとHP大目。ココをすばやく処理しないとトンベリ・ストーカーに追いつかれます。
ストーカーさん、なんと無敵仕様(タゲれないし、地面設置も当たらない?)で、近づくと包丁振り回して攻撃してきます(2k程度のダメ)。一応ウォールで防げるので、もし追いつかれたらルート外まで逃げるのが基本。

ストーカーさんは何匹か徘徊していますが、全員徘徊ルートが決まっています。このルート外に逃げ込めば振り切れます。あんまりストーカーっぽくないわよね。
ついでに、部屋の四隅なんかも安全地帯だったり(こちらは見つかってから逃げ込んでも遅いけど)

あと耳悪いので真後ろならついてっても、戦闘してても気づきません。トンベリ・被ストーカーだわね、これじゃ。

階段上には罠っぽく虫が8匹ほどわいてきます。弱いのでブリザラ連発で大丈夫。

さて、お次のMobはー、トンベリorナメクジと魚。
このあたりからトンベリがうろちょろしてます。トンベリの位置が明らかに遠いとか見えない場合はナメクジちょっと引っ張ってから、先に殲滅、そーでない場合はトンベリ引っ張って殲滅。

また、お魚さんとかは後ろ向いてるときにうまくいけば戦闘回避できちゃいます。この辺は運(いつ振り向くやら)なので一人でも見つかったら素直に闘いましょう。

そーこー言ってるうちにボス部屋手前、にトンベリ*2。トンベリは上でも書いたとおりHP割と多いのでそのまま戦闘しちゃうとストーカーに絡まれやすいですね。
ということで、そのままボス部屋まで駆け抜けましょう。
そーするとストーカーさん諦めてくれます。潔い!やっぱストーカーの汚名は返上して良いよーな・・・。



さて、ボス1戦目です。

黒魔の立ち居地は魔法射程ギリギリの25Mが一番楽。というのも扇状の吸引攻撃(これはダメ0)>自分を中心に範囲攻撃とコンボしてきますが、吸引避けるのは後ろにダッシュするのが一番楽という。
もしくは普通の攻撃に巻き込まれない程度までギリギリに近寄って吸引攻撃を左右に逃げるか。
巻き込まれた場合はスプリントで後方へ逃げるか、見越して既に逃げているはずのタンクにエーテリアルステップかますか。

これと後はランダムでPCを中心に範囲攻撃してきます。こちらは割りと避けるのがシビア。詠唱しててもばっさり諦めて逃げましょう。こちらを振り向く>ターゲティングなのでボス見てれば余裕ですが、範囲見てから避けるのはホントギリ。
とはいえ、ボスにしてはHP低めかしらー。なにより、秒間火力が低いので遠距離から手を出してるぶんには死にませんね。




お次は無限回廊です。ここはもー手順覚えて下さいとしか。名前に反してちっさい部屋なので1~2回で覚えきれます。


中ボス2。でっかいプリンですね。これはちょっと手ごわい系。戦闘の難易度がDPSの火力に比例します。
というのも戦闘時間が一定経過するたびに増援として雑魚プリン呼びますが、どんどん雑魚が強く・・・。

2回目の増援までならホーリー+ブリザラ(ファイラ)+もう一人のDPSの範囲で乗り切れます。
3回目の増援は面倒なので黒のLBで蹴散らしてしまいましょう。バフなんもなしでもとりあえず雑魚は沈みます。
4回目召喚までには倒したいにゃー。

増援の合間に狙いを定めて一定時間ヘイト無関係に狙ったPCを攻撃してきます。この間狙われたPCは逃げるのが基本。
自分以外が狙われたならむしろボーナスチャンス。固定砲台になりましょう。自分が狙われたらヘヴィが効くのでレサージー(と、私の場合はウイルス)入れつつ、迅速サンダガや距離が開けばファイアくらいは狙えます。
相手もファイア使ってきますがマバリアで無効化できますね。ここはこれ以外にあんまりダメもらわないのでウォールもついでに入れておくといいかも。
一定時間(といっても10秒とかだけど)逃げると腕振り回す攻撃をする(これにあたると2k以上飛ぶかも)と同時にヘイトが戻るので基本どおりに。

火力ある近接DPSが相方だとここでLB使ってくれたら2回目の増援呼んだあたりで倒せたりして気持ちいいです(私の功績じゃないけど)。

さて、後は1本道。ミニプリン入りの宝箱も開けてね!100ギル*7枚入ってるから!期待値175ギル儲かるんだから!
ええ、テレポ代も困窮してますよこの人。

短い距離ですが、相変わらずストーカーさんがストーカーしてきます。雑魚をさっさと倒して、ボス部屋前のトンベリ*3は次の部屋へ誘導。このとき、回廊の鍵開けるのはDPS二人の役目ですね。
タゲ取ってるタンクさんは言わずもがな、ヒーラも3体もいたら流石に回復しないと大変ですから。さくっとあけて駆け抜けましょう。



ラスボスはやたら瞳がつぶらなトンベリキングさんです。
スレーヴにトンベリカッターを呼び出してそれが倒された数に応じて火力の上がる攻撃をしてきます。
みんなの恨みの台詞が激しすぎて可愛いわ・・・。

といって倒さなかったらカッターにやられてしまうので、DPSはきちんと潰しましょう。どうせ恨まれるのはタンクだし(

大体の人はトンベリの恨み4匹まで耐えられます。が、まれに5匹同時に呼び出してくることが・・・。その次が必ず2か3なので4匹までにとどめましょう。

ちなみにこの処理、遠距離DPSな黒が対応することが多いです。
私の潰し方は以下。


アストラル3状態 無詠唱ファイガ=無詠唱サンダガ

アンブラル3状態 ファイガ>ファイア

デフォかアストラルよりの状態 ファイア>ファイア

MP無くなった時用 ブリザガ>コラプス>コラプス

上の方ほど殲滅時間が速いです。一番上に至っては走りながら打てるのでらっくらく。カッター4体倒したいときは無詠唱も使って走り回らないと大変なので迅速魔の使用も視野に入れます。
あまり使いたくはありませんが、ブリザガ>コラプス*2はコラプスが無詠唱なので走りながら撃てるのが利点。

コツはトンベリ・カッターを1セット殲滅ごとに、トンベリキングに対してサンダガ(無詠唱狙いとDoTのため)とブリザガ(MP回復と次のファイガを詠唱時間半分に)を入れていくこと。
呼び出しのタイミング的にこれ以上は魔法入れるの辛いかしら。

トンベリ・スラッシャーを呼び出したらいよいよ終盤。このスラッシャーが近づく前に倒しきれないと全滅確定です。
相方が近接DPSで無い場合はここで自分でLB使っちゃいましょう。速めにしないと無駄にスラッシャーにあたって痛かったり。近接の場合は大人しく任せたほうがダメUP!


全体的にエンドコンテンツとしては別次元で火力が低い。遠距離DPS観点ではボスの攻撃パタンが楽。と、簡単に楽しめて哲学50もらえる割と良いID。
宝箱もDL>ワンダラー装備>AFといった感じで繋ぎにちょうどよさげ。あ、盾だけは今も現役ですけど。
いらない装備も適当にもらっておけば軍票になります。

難点はアクセでないことかしらー・・・。ここでDL装備そろえて真イフ様やアムダに挑戦するのがよさそうです。

・・・や、でも勇気はいるけど難易度的には真イフはAF装備でもいける気がする・・・?
テーマ : 新生FF14エオルゼア    ジャンル : オンラインゲーム

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Lughwell

Author:Lughwell
ラグナロクオンラインLifサーバ在住

最近のトラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
